CHA!CHA!CHA!日記 

チャレンジ!、チャンス!、チョイス!

週末起業 自分の弱みを逆に生かす

 

 

転職活動をする理由を考えみました。

 

1、ディスクレシア:文章が苦手なことがかなーーーりひびている。

2、ブラックな会社が多い

3、鬱2回1社で経験して、突発難聴になってやめた

 

結果をだしてきた理由

1、聞く能力からアドリブからあなただから決めてほしいということが多い

2、お客さんのところへいくときに準備をする、それは相手を知ることで

問題解決できるのか仮説たてる

3、結果を出している方のマネするのがうまい。または、上手くいかないときほど

本を読み、1個か2個すぐに実践する。

 

 

実は、課題で自分のビジョンを描くことと転職する前に

やはりディスクレシアのことで攻撃されて文章書くのが怖くなってしまった自分がいました。ブログを書くことで、どこかでみてくれる人がいるとか面白いとかそうでないとか・・・とにかく書くことが日課になってたんですけど・・・

 

で・・・ビジョンをなんとか書いた時に

 

 

あ、そうだ!私みたいに英語が初めは大嫌いだった帰国私女が・・・

世界一周して時に通訳した経験とか・・・

英語をとうして子供が笑顔になったら・・・

発達障害を経験してきた私が・・一人一人のこどものプログラムを

組んでたらとイメージが湧いてきたんです

 

 

関西学院 千里国際キャンパスのサタデースクール | By インターナショナルスクールタイムズ

土曜学校の紹介:引用

f:id:JUN37:20180618001037p:plain

 

実は、高校の時に土曜学校でガイドという仕事をしていたときに

保護者にある日 " なんか最近こどもがかわってきたんですが・・

ゆかはなにをしてたんですか”と言われたんです。

 

f:id:JUN37:20180618001209p:plain

 

 

 

確か返した返答が。いや私はなにもしていないですよ。ただやったとしたら褒めてあげたことですといったんです。

 

そしたら、私が辞めると挨拶をしていたら

 

ねぇねぇ、ゆか。家庭教師で兄弟に教えてくれないと提案されました。

両親が、サロンのオーナーでマンションを兄弟のために借りていたなんです。

そこで、週に一度という条件で引き受けました。

 

お兄ちゃんはやんちゃで、だけど負けず嫌い。だけど、目標を持たせると燃えるタイプ

妹は、気分屋で甘え上手。映画や歌が好きだったので、〇〇したらご褒美で英語のビデオをみていいよというがんばるタイプ。兄弟でもこんなに違うですねぇ。

 

 

平日の仕事をやりながら、土日限定でするのは私が教えている間

夫婦の時間も大事にしてねぇというメッセージもあります。

 

それに、できない悔しさやできたときの喜びをしているからこそ伝わるところがあるかなぁと思うんです。

 

友人に帰り際にJUN、障害もっている子供にやったらという言葉に、

障害があるこどもをせっするときとえばなにか起きたらどうしょうと思ってたんです。

そこで、帰り際にミュージカルに一緒に参加しプレーバックシアターを仕事をしている方に電話。本音は覚えてくれるかなぁというのはありましたが

 

覚えてくれたこととうん!いいと思うよという言葉にオープションでつけるのは大事だと感じました。9月まではある講座が終わるまでは集中すると決めたので

おそらくは合宿は9月以降ですけど・・本当に出会いに感謝し、自分の弱みを

強さにかえるという発想はなかったので本当によかったです!

 

 

9月までに準備して、転職決まった時点で来年ぐらいにはちゃんと会社を起こそうと決めました。

 

決意表明いたします!

 

 

 

                           平松 有香(JUN)