CHA!CHA!CHA!日記 

チャレンジ!、チャンス!、チョイス!

NLP認定書が届きました!NLPって聞いたことありますか?

 

NLP神経言語プログラミング)という言葉を聞いたことがありますか?

 

実は、短大は心理学を専攻していたんですが心理系の資格がなくて

会社いきながら、土曜日に学校に通ってた頃があります。

そこでとったのがNLPです。

 

NLPとは、心理学に基づいて開発された、日常生活やビジネスで絶大な威力を発揮するコミュニケーションツールのこと。

1970年代のアメリカで開発されて以来、瞬く間に世界中へと広がり、今も多くの人が自分の人生をより豊かなものにするためにNLPを学ぼうとしています。

ããªãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

有名なのはアメリカのオバマ前大統領が演説やプレゼンテーションの中でNLPを使ったり、成績が低迷していたテニスプレイヤーのアンドレ・アガシ選手がNLPを活用して世界第1位に返り咲いたことなどがあります

ãã¢ã³ãã¬ã¢ã¬ã·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 私たちはそれぞれ異なる「地図」を持っている

image私たちは優位感覚だけでなく、経験、文化、言語、信念、価値観など多くの異なる素地を持っており、そうしたフィルターを通して外界を認識したうえで、脳に体験を記憶として蓄積しているそうです。

 

 

NLPでは、その人独自のフィルターを通して記憶された「事実」のことを、「地図」と呼んでいます。同じひとつの物事を見たり聞いたりしても、人によってその受け止め方や捉え方が違うのは、この「地図」が異なるからです。

しかし、地図はあくまでもその人独自のフィルターを通した認識に過ぎないため、NLPでは「地図は土地ではない」という言い方をします。ここでいう土地とは、「現実」のことを指します。

 

「その人独自のフィルターを通して記憶された事実と、本当の現実は異なる」という意味です。それほど、人間というものは、自分なりのフィルターを通して現実を解釈しているそうです。

 

そして、相手が脳の中にどういった地図を持っているかを知ることができれば、コミュニケーションや人間関係の質をびっくりするくらい向上させることができるのそうです。

 
3ヶ月前に再申請をしたNLPの認定書が届きました!
 
 

f:id:JUN37:20180515234149j:plain