CHA!CHA!CHA!日記 

チャレンジ!、チャンス!、チョイス!

発声について

 

あるセミナーで発声講座がありました。

「発声講座」の画像検索結果

発表の時に声がいいと褒められてにやにやしていたのですが・・

 

よくよく考えてみると昔はボソボソしゃべってなにをいっているかわからないと

よく言われた記憶を思い出しました。

関連画像

 

 

営業をしていると発声はすごく意識します!とくにテレアポで発声やトーンで

電話一本で案件を決めたこともありました。これは自慢ではなく、そうするためにどうしたかというと自分がしゃべる音声を録音してました。同じ内容でも調子いい時と悪い時だと全然違うんです!パソコン整理しているとその音声がでてきてびっくりました。

 

さて、本題・・

 

「売れる声」をつくっていく授業だったんですが・・

「売れる声」の画像検索結果

 

 

売れる声って、どんな声??

 

 

 

小さくてぼそぼそ話す・・・では売れるわけがないのはイメージつきますよね!

 

発声で大事なのは腹式呼吸

 

「腹式呼」の画像検索結果

 

とにかく息を吐き出すことから練習は始まりました。シンプルだけど大事!

 

 

 

お腹がへこんでいくように、息をはーーーと吐く。

ふっと緩めるとお腹に空気が入いります。イメージは風船を膨らます感じです。

「風船」の画像検索結果

 

これは何かというと、横隔膜を動かしてるですって。

 

 

「あくび」をして一度のどをひらくといいみたいです。

 「あくび」の画像検索結果