CHA!CHA!CHA!日記 

チャレンジ!、チャンス!、チョイス!

伊勢ご祈祷

伊勢神宮でご祈祷してきました。

 

実は今年は本厄で・・・初めは臆病になって年初め。

 

そして、臆病にするではなくこうときこそなにか役にたつことをしょうと決めたのです。それが、和田さんのとの出会いです。陽転ツアーが発表された時

熊野と伊勢は絶対にいくと決めていました。

 

そして、今回は知り合いの米を奉納したいと気持ちが強くなりました。

 

 

 

 

 

実は、すごーく感動して帰り道中動画みてました。

 

ご祈祷には「御饌(みけ)」と「御神楽(おかぐら)」という2つの形で、内宮と外宮の神楽殿でご奉仕するようです。

 

「御饌」はお祓い後に神饌をお供えし、祝詞の奏上をもって皆様の真心とお願いごとを大御神にお届けします。

 

「御饌」に加えて、雅楽の調べと共に雅な舞を奉納するご祈祷が「御神楽」です。

 

「御饌」も「御神楽」も大御神への感謝と真心の表れです。

 

伊勢詣りの際にぜひおすすめしたいのが、「早朝参拝」。

午前5時から参拝が可能なので、夜行バスなら可能ということで朝から参加しました

朝のすがすがしい空気のなかで、神宮の森を歩く時間は格別なもの。

 

神様の存在をより近く、強く、感じ取れる気がしました。

 

 

youtu.be