CHA!CHA!CHA!日記 

チャレンジ!、チャンス!、チョイス!

金沢ツアー1日目



 

金曜日の夜勤終わり、15分で支度してバスで羽田へ向かいました。

 

早めについて仕事の処理やブログなどを書いて過ごして仲間と合流。

 
f:id:JUN37:20180708010417j:image

 

そこから小松空港からバス40分 金沢市内へ

 

ホテルで長野メンバーと合流して兼六園へいってきました。日本三名園の一つに数えられる庭園。

 

 

 

海鮮ランチを食べて、そこでお誕生日をお祝いをしました。
f:id:JUN37:20180708010430j:image

雨で植物も生き生きしました。時雨亭で抹茶やお茶を頂きました。

6代藩主前田吉徳がこの御亭を建て替えた後、明治初期に取り壊されるまで時雨亭とも呼ばれていたみたいです。亭内では庭園を眺めながらお茶とお菓子を楽しむことができます。

 

庭園を散策してながら、時々 自然の音に耳見を傾ける時間がとってもよかったです。

 
f:id:JUN37:20180708010451j:image

 

 

金沢21世紀美術館へいってきました。

視覚的な錯覚を利用した、レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」はイベントが開催されててみれなかった。

ãï¼ï¼ä¸ç´ãéæ²¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

「タレルの部屋」と呼ぶ「ブルー・プラネット・スカイ」は魅力的でした。

正方形に切り取られた天井からは雨がザーザーと聞こえて空を映し出しました。

 

瀬戸内海の直島にある地中美術館でも知られる、光の芸術家ジェームズ・タレルの作品みたいです。

ãï¼ï¼ä¸ç´ãéæ²¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

f:id:JUN37:20180708010401j:image

『ラッピング』美術館の周囲にある一風変わった形をしたオブジェのような作品。目に飛び込んだ瞬間 中に入りたくなって入りました。中にはいると不思議な空間でワクワクしました。

 

ãï¼ï¼ä¸ç´ãéæ²¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

夜はご飯行く前に天然風呂に入って体を温めてました。

いつもお風呂が早くてびっくりされるですが今日は珍しく長風呂。

陽気な韓国のおばちゃんとフランスから家族旅行できた方と話していると

時間忘れました。それからホテルのおすすめの居酒屋に金沢おでんや

海鮮焼きを食べました。食べてると横からピシャーと貝の汁が飛び散ってやけどしそうになりつつ、美味しくいただけました!