CHA!CHA!CHA!日記 

チャレンジ!、チャンス!、チョイス!

地震 

 

 

 

18日午前7時58分ごろに大阪府北部を震源として最大震度6弱地震が起きた。 

 

大阪府で3人が死亡し、6府県で307人が負傷した。大阪府高槻市はさらに1人の死亡を発表。

 

 夜になっても主要な鉄道路線で運転が再開されず、淀川にかかる新淀川大橋は、大阪市中心部から府北部へ歩いて帰ろうとする人と中心部に戻ろうとする人で大混雑した。JR在来線や阪急では夜遅くに運行を再開したり、終日運転を見合わせたりした路線もあり、駅では運行の再開やタクシーを待つ人の長蛇の列ができたとNEWSででてました。

  

日本は本当に阪神大震災、福島での災害や熊本地震など本当に自然災害に悩まされることが多い。

 

 

 

高槻に知りあいが住んでいて、LINEが来ないので心配で電話したら

友人のお母さんが電話でてすぐに電話、ありがとう!無事で、○○は仕事いったのと言われてほっとして忘れたころに電話ありがとう、地震大丈夫とのこと。

 

家族からは、母は無事です愛犬は悠々としていますとか父は仕事で揺れたけど

大丈夫とのラインが入っていたので安心しました。

 

 

 

母校の千里国際心配してたんですが、FACEBOOKにコメントがアップされてて

安心しました。しかし、揺れとごうーーと音が凄かったいうコメントがあったり

余震に気をつけないと。

 

後、短大の仲良しグループのラインで5分以内には反応があり、安心

 

 
とうぶんUSJ行かんでもええわ〜なかなかの無料アトラクションやであれ😅
 
 
 
 
うちも米とオムツはあるわ(笑)
買い物で隣のおばちゃん死ぬほどバナナ買ってたわ!非常食か?それともゴリラ飼ってるのか?笑 それぐらいの量やったわ(バナナ)いろははそれ見てなぜか大喜び…ここにもサルがおったわ(猿)笑

 

というコメントに愛なのか、真剣な話からにゃっとしてしまうのでした。

 

本当に余震や、買い物どうしょうとか考えしまうと思いますが

地震があると、本当に日本人のおもやり精神がでてくるので頼ることもしてください。

 

 

電車が遅れてクタクタのかもいるかもしれませんが、がんばった自分を褒めてあげてください〜!