CHA!CHA!CHA!日記 

チャレンジ!、チャンス!、チョイス!

芸人先生「ナイツ×衣料品チェーン」売り込むな!買いたいと思わせる。

毎週月曜日 23時からテレビの前でメモメモしている最近。
そういえばブログにアップしてなかった・・・
 
 
だいたいテレビの前でメモを用意するってあまりないですけど
本当に勉強になる、何度も何度もみることで自分のものにします
 
実践しないと意味ないですもん〜♫

いろいろある中でここ大事と感じの点2点にしぼります

 

1、売り込むな!買いたいと思っていただく

ぐいぐいーーーいきたくなるけど。。
「ぐいぐいいきすぎるとお客様はひく。」
ナイツさんもお話しされていますが、確かに私も上手くいってないときこれやってたなぁと反省。
 
イメージでいうと・・・
 
ほんの数秒、数十秒でも、お客さまの温度感を読み間違えてトークすると
「ぐいぐい」の感じを与えてしまうですって!
 きゃーー!なるほど、なるほど。メモしなきゃ、違う生かせるないと
 
 

2、さりげなくアピール。最小限のトーク

お客さまも想像力を持っているので、話し過ぎないこと。
 
 
「自然に心が動く、が重要」と営業のカリスマである和田裕美さんもコメントしています。
 
 
 
 
 猪突猛進イノシシ系もだめ。
恐怖のストーカー営業マンは何度も断れて、ぐいぐいくる人!
 
和田さんのコメントは本当にストレートで、わかりやすい!そして、すぐに実践したくなる。
 
確かに、私もたまに買い物にいったときとか話しがながーーーーい人がいると
でなにかいいたいのとつこみたくなるときあります。
 
そして、買いたくなくってごめんなさいって感じ。
 
 
 
 
 確かに
 
な・る・ほ・ど!!!勉強になります!
 
 
伝説の社員さんの桜井さんのYAHOOで調べてたらというところを
やほーで調べたらいいのではという点には本当に使かうかなぁと思ってしまいました。
 
攻める営業ではなく、桜井さんはうまーく人の心理状態を理解してますよねぇ